top of page
最新記事
アーカイブ

春スタディーツアー2018 その2

3月10日

コンポンチャム州に到着し、この日から6日間は既存グラウンドでの活動とヒアリングを行いました。

まず初めに訪れたのは2期生によって建設されたシハヌーク中高一貫校のグラウンドです。

初めてグラウンド活動を行うメンバーは子どもたちとの距離感があまり分かりませんでしたが、子どもたちの方から手を振ってくれたり〝Hello〟と言ってくれたおかげですぐに打ち解け楽しむことができました!

ここでは午前中に綱引き、リレーを行いました。

小さい子から中学生までの幅広い年代の子どもたちが集まり、cueメンバーも一緒になって大騒ぎしていました!午前中のコンテンツは大盛況で子どもたちと打ち解けることができました!

午後からは地元の4つのサッカーチームに集まって頂きサッカー大会を開催いたしました!

サッカー大会は男子メンバーの奮闘と女子メンバーの声援もあり、観客を巻き込んでの大盛り上がりとなりました!

3月11日

グラウンド活動2日目は6期生の方々によって建設されたミエンチェイ中高一貫校 のグラウンドに訪れました。

ここでは午前中に木製レーキの作成とグラウンド整地についてレクチャーしました。

日本でお世話になったマリーズウッドクラフトの谷口さんに教えていただいた作り方で作成を進めようとしていたのですが木材の質が日本とは異なっていたため1つ作るのにとても苦労しました…

それでも現地スタッフの協力の下、子どもたちに作り方を教えながら3つ木製レーキを完成させました!

完成した木製レーキを手に持ち早速使ってくれている子どもたちの姿を見てとても感動しました!

木製レーキの作成を終え、午後から恒例サッカー大会を開催しました!

ミエンチェイには女子サッカーチームがあるのでcue女子メンバーと試合をしました!

試合が始まるとピッチサイドで試合を見ていた男子メンバーは「前より上手くなってる」と口を揃えて言っていました。

男子メンバーの言葉通り上達したミエンチェイ女子チームにcue女子メンバーは苦戦していました…

それでもみんな一緒懸命に走っていました。

もちろん男子メンバーの試合もありました!

小さめのグラウンドなので6対6のフットサルに近いサッカーとなりましたが、皆笑顔で白熱した試合をしていました!

試合を終え子どもたちと一緒に整備をして1日の活動を終えました。

3月12日

グラウンド活動3日目は3期生の方々によって建設されたトンレバット小学校のグラウンドを訪れました!

トンレバットグラウンドの子どもたちは比較的他のグラウンドより年齢が低いためか私たちcueメンバーにくっつき続けなかなか離れないといった状況でしたがそれがまた可愛くて私たちもずっと笑顔でいられました😊

子どもたちは私たちが用意していた猛獣狩りゲーム、爆弾ゲーム、借り物競争、綱引きの全てで大盛り上がりで、急遽決定したサッカー大会でもcueチームは男女混合でトンレバットチームで試合を行い大盛り上がりとなりました😆✨

男女共に健闘し活気溢れるサッカー大会になりました💪⤴⤴⤴

ここのグラウンドはゴミが少なく子どもたちにもゴミをゴミ箱に捨てるという習慣が根付いてきていると感じました。また、活動終了後のゴミ拾いにも積極的に参加してくれていました😂

ThaCUE projectで配布する予定のThanCUEカードにも沢山の子どもたちが協力してくれて華やかなカードが沢山完成しました✨

ThanCUE projectにご協力して下さった皆さまご期待下さい😙~♪


bottom of page