top of page
最新記事
アーカイブ

春スタディーツアー2018 その3

3月13日

引き続きグラウンド活動の様子です!

グラウンド活動4日目は4期生の方々によって建設されたヴィーヒアトム小学校のグラウンドを訪れました!

グラウンドに到着してすぐに子どもたちと一緒にグラウンドと校舎の周辺のゴミ拾いを1時間行いました。

7期生はゴミ問題解決を支援方法の一つとして掲げているので、今回一緒にゴミを拾うことで、日本のポイ捨てをしない習慣や分別してリサイクルをするという意識を伝えました🚯

ゴミの落ちていない安全なグラウンドになった所で午後からは日本の運動会でもよく行われる玉入れやボール運び、綱引きを行いました!

初めて行う遊びに困惑する子どもたちも見受けられましたがCUEメンバーがサポートすることで一緒になって楽しむことができました!

順調に進んでいたのですが、最終競技の綱引きが始まった瞬間…綱引きの縄が老朽化のせいか子供たちの互いに引っ張る力に耐えきれず、真っ二つに切れてしまいました😭

やむを得ず綱引きは諦め急遽台風の目をすることにしました!

台風の目が始まると先ほどのハプニングなどなかったかのように子どもたちは楽しんでくれました!

全てのコンテンツを終え、CUEメンバーがバスに乗り込むとたくさんの子どもたちが私たちを見送ってくれました!

3月14日

スタディーツアー開始から1週間が経ち、折り返し地点を迎えたこの日はcueが初めて建設したグラウンド、TDOを訪れました!

他のグラウンドは小学校や中学校といったグラウンドを整備し作られたのに対し、このTDOは空き地を整地し作られたグラウンドです。その為、私たちはまず子どもたちを集めるために周辺の散策に向かいました!

村を散歩し、たくさんの家や付近の学校で子どもたちに呼びかけをしました!

呼びかけを終え午後になるとたくさんの子どもたちが集まっていました!

そして恒例の炊き出しの開始です!今回は焼きそばを作りました!

口の周りがソースでベトベトになりながら美味しそうに焼きそばを食べてくれたので大きなフライパンがあっという間に空っぽになりました!

お腹を満たしてからしっぽ取り、台風の目、飴くい競争をしました!

子どもたちはめいいっぱい楽しんでくれました!

コンテンツ終了後子どもたちとゴミ拾いをして、最後に物資を配りました。物資を受け取った子どもたちはとても嬉しいそうにしていました。

子どもたちが大切に使ってくれることを願っています!

3月15日

既存グラウンドでの活動が最終日となった本日は5期生の方々によって建設されたトロパンベン小中一貫校のグラウンドに訪れました!

午前中には恒例のサッカー大会を行いました⚽

地元のチームが2チーム参加してくれました!

CUE男子メンバーも所々ヒートアップしながらも楽しくサッカーをすることができました🔥💪

午後からは子どもたちとお絵かきタイムに移りました。

お絵かきタイムでは用意しておいた、中央に〝CUE〟と書かれた大きな白い旗とCUEメンバーが着ている白Tシャツに絵の具や色ペンで思い思いの絵や言葉を書いてもらい世界に一つしかないオリジナルフラッグとオリジナルTシャツを作ろうという企画を行いました🎨✍

フラッグやTシャツ、私たちの顔にまで様々なペインティングを施してくれた子どもたちのおかげでこのような色鮮やかで素晴らしい作品が完成しました✨

完成したフラッグを広げ子どもたちと写真を撮る頃には私たちCUEメンバーの顔は絵の具まみれになっていました😂

この日で全ての既存グラウンドでの活動を終え次の日から始まるグラウンド建設地決定に備え早めの就寝となりました。


bottom of page